当社では、「制御系」「端末系」「Web系」や「システムプログラム」といったジャンルのシステム開発プロジェクトが同時に数多く進行しています。
ひとつのプロジェクトの人数は開発テーマや開発規模によって様々で、15~20人の比較的大きなプロジェクトから、1~3人の小さなプロジェクトまで存在しますが、5~8人位のプロジェクトが平均的です。
開発期間についてはニーズに応じて長短があります。
大規模な企業の基幹業務システムを1から構築する案件では開始から終了まで2~3年かかるものもありますし、コンシューマー商品開発ではマーケットのニーズを的確に反映させるため2~3ヶ月で終了するものもありますが、一つの開発サイクル (設計~プログラミング~デバッグ/テスト)が6ヶ月くらいのものが当社では平均的といえます。
各プロジェクトはプロジェクトリーダとメンバーで構成され、また「システムエンジニア」や「プログラマ」がそれぞれの役割を分担し「チーム」として業務を遂行します。
そのため各個人の技術的な能力も重要なファクタではありますが、「チーム」として仕事をやり遂げる訳ですから「チームワークの良し悪し」や「協労意識」および「コミュニケーション能力」といったファクタも、仕事の納期や品質に大きく影響を与えることになります。
納期および品質を確保するために当社では各作業工程毎に厳しい基準の検査項目を設け、それをクリアすることによって顧客満足度の向上につなげています。
また、当社では月次に「プロジェクト毎の損益計算書」を作成し、それを吟味・検討することによりプロジェクト運営にフィードバックするとともに、メンバー各個人の「原価意識」や「経営参画意識」の醸成に努めています。